2013年03月19日

F-10D(5) ケース

 F-10Dのケースはこれを使っています。

f-10d_case.jpg


 TPU素材のケースを初めて使いますが、なかなかいいと思います。

 「熱くなる」F-10Dには焼けど防止になるから(笑)、というわけではなく、厚みも柔軟性もあり、さらに周囲をぐるっと取り囲んでいて、どこかにぶつけたり落下させたときには結構守ってくれると思います。
 とくに裏側はレリーフになっていて、少し乱暴にテーブルなどの上に置くことを繰り返しても、ショックを和らげてくれると思われます。

 問題は、その同じ裏側ですが、レリーフによる空隙があるために、熱が伝わりにくいので放熱効果が悪いと思われることです。これは深刻。熱くならないスマホならいいのですが、F-10Dはねぇ・・・。

 もう一つの問題は、3つのボタンの押しにくさです。もともとF-10Dは「どうしてこんなに下にボタンがあるのだ?」と思われるくらいに下の方にレイアウトされているのですが、このケースの縁がボタンの高さと同じくらいまである上に、縁とボタンにほとんど隙間がなくなってしまうのです。

f-10d_edge.jpg


 左はカバーを付けない状態です。F-10Dの下縁部の斜めのカットと連続するような、比較的出っ張りの少ないボタンが3つ並んでいます。
 右はカバーを付けた状態です。F-10Dの下縁部の斜めのカットがぐっと持ち上がった状態になって、相対的にボタンがぐっと低くなります。写真がうまく取れませんでしたが、カバーはボタンと同じ高さ(か、それ以上)です。
 ボタンを押そうとすると、ボタンよりもカバーの縁が指にぐっと当たります。ボタンを押そうとする力はボタンに伝わりにくいのです。

 これは、ケースの責任じゃなくて、F-10D自体の設計の悪さによる問題です。スマホのデザイナーは、かばーのことなんか考えなくてもいいかも知れませんが、カバーがないとしても、あまりにボタンの位置が低すぎます。使用頻度の高いボタンを、こんな位置に持ってくるなんて・・・。

http://www.mobilestyleshop.jp/item_detail/itemCode,LP-F10DTSM/
http://www.amazon.co.jp/docomo-ARROWS-F-10D-%E7%94%A8%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-LP-F10DTSM/dp/B008J8LIPG

ARROWS X F-10D TPUケース スモーク
販売価格 1,480 円
■型番:LP-F10DTSM
■キャリア:docomo
■JAN:4562398640108
■カラー:スモーク
■メーカー・ブランド:LEPLUS
posted by kewpie at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ/タブレット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/63880086
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。