オリジナルはこれです。
動画としてiPodで見るときにはさすがにチャプターがほしいので、私の持っている技術とソフトではDVD-Videoを作る必要があります。
TMPGEnc DVD Authorで編集をします。

曲目毎にチャプターを分けておきます。
これは、特に問題なく完了。
今度は音声ファイル(MP3にしました)の作成です。
TMPGEnc Mastering Works 5で、さきほど作ったDVD-Videoファイル群を読み込みます。
チャプターの認識はしてくれますが、残念ながら出力時に、「クリップ毎にファイルを分ける」ことは出来るのですが、「チャプター毎にファイルを分ける」ということが出来ない(多分)ので、曲数と同じ14回分のクリップを用意し、それぞれのクリップの中で1番目のクリップは1番目のチャプターのみで「開始/終了」位置を指定します。それを14-番目まで繰り返します。

せっかくのMP3ファイルですが、タグの記入は出来ないようです。
出力を完了してから、タグの記入を行います。iTunesに転送してからでも構いませんが、今回は転送前に記入をしてみることにしました。
使ったソフトは、SuperTagEditorというものです。

ファイル名をせっせと曲名に変え、あとはアルバム名やアーティスト名を全ての曲目にコピーで入れます。
さて、今度はiPod用の動画ファイルの作成です。
本当は、TMPGEnc Mastering Works 5から、MP3ファイルだけでなく、mp4など、iPodで扱える動画ファイルを作れればいいのですが、チャプター情報の埋め込み方法が分からないので、Handbrakeを使いました。
再び、DVD-Videoファイル群を読み込みます。

画面サイズは360x240としました。根拠はありません。
映像のコーデックには、以前はなぜか使えなかったH264を指定してみました。

しかしこれが後で、つまずきの原因となりました。
iTunesで読み込みはでき、再生も出来ます。しかし、それをiPodにコピーしようとするとコピーが出来ないだけでなく、iTunesが停止してしまうのです。何度かやってみましたが同じ結果でした。
原因は分かりませんでしたが、過去にあまり使ったことのないH264を疑い、コーデックをMPEG-4(FFmpeg)に変更して再エンコードをしてみました。
せっかくなので、今回はチャプターに曲名を入れてみました。

結果はというと・・・OKです。iTunesへの読み込みと再生も問題なく、iPodにも簡単にコピーできました。
TMPGEnc Mastering Works 5でもどうにかして、チャプターを入れられないかとHELPを開いて読んでみたところ、ありました。
編集画面でキーフレーム設定し、それぞれのサムネール上で右クリックをするとチャプター名が入れられます。
さらにエンコードの出力設定の「その他」のタブで、「キーフレーム設定をチャプターとして出力する」にチェックを入れればいいのです。
無事に、チャプター入りのm4vファイルができました。
実は、私はClamptonにはあまり馴染みがないんです。知っているのは、"Tears in Heaven" だけです。頼まれてファイルを作りました。
編集をしながら何度も聞いて、親しみが出てきました。iPodにも入れました。
今日4月18日のページにLaylaから始まる埋め込みをしてみました。
"Tears in Heaven"はたまたま、クラプトンのCDサウンドトラックで持っていました。最初このCDを聞いたとき聞き覚えのあるような曲とおもいました。
レイラは最初わからなかったのですが、サビのあたりで気が付きました。 教えていただきありがとうございます。