2013年05月04日

めざましアプリ

 長い間、朝の目覚ましにはフィーチャフォンのアラーム機能を使ってきましたが、スマホへの完全移行を前に目覚ましアプリの使い勝手を確かめています。
 F-10Dに付属のアプリをしばらく使ってきて、感想は「まあまあ」だったのですが、たまたま、UNIQLOの目覚ましアプリを見つけて、すでに10日くらい試してきてみました。

uniqlo_wakeup_01.gif


 音楽は固定ですが、英語または(なぜか)中国語のどちらかで、時間と天気も知らせてくれるというのが面白い。
 私にとって目覚ましは快適な音であってほしいが、快適すぎて眠り続けるのでは困ります。適度に耳障りな音楽だけある必要があるのですが、「声」も聞こえるというのは、眠りの世界から自分を引きづり出すのに役に立ちます。
 世界中の天気とユーザーの名前が表示されるのは、ちょっと面白いです。(飽きますが。(笑))
 そんなわけで、ちょっと気に入ったのですが・・・問題もあります。

1 音量の調整ができない。
2 音楽の選択ができず、話される言語も2種類だけ。

 が、実は最大の問題が別にあります。
 それは、snoozeボタンとstopボタンが小さく、しかも並び合っていること!です。

 snoozeを使うのは「眠くて我慢できないから、あと3分だけ!」という場合ですが、そんな場合に冷静にstopボタンを避けながら、snoozeボタンをタップできないと思うのです。
 もしもstopボタンを押してしまったら、泣くに泣けない事態になるかも知れません。

 F-10D付属の目覚ましアプリも似ています。

uniqlo_wakeup_02.jpg


 snoozeボタンが大きいのですが、それでも2つのボタンが隣り合っています。

 理想としては、
1 画面のどこをタップしても、snoozeになる。
2 停止するには、電源ボタンを押すとか、画面上の離れた2箇所を同時にタップするとか、本当に停止していいのかを確かめる確認画面が出るようにするとか、「うっかり」操作してしまわないような仕組みがある
というものです。

 そうそう。F-10Dのキャプチャ画面を見て思い出したのですが、付属の目覚ましアプリは、snoozeの間だけ、ステータスバーに目覚まし時計のアイコンが出ます。stopを押すと消えます。
 UNIQLOの目覚ましアプリは、ずっと出続け(アプリ起動時にはステータスバー自体が見えませんが。)て、邪魔です。これを非表示にする設定もないようです。

 そんなわけで、UNIQLOの目覚ましアプリは、しばらく削除することにします。


 
posted by kewpie at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ/タブレット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/66400086
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。