2013年05月06日

さくらのブログでfaviconを表示する(1)

favicon(1).gif


 さくらインターネットのサーバを私は複数レンタルしています。そして、その内一つの契約では、通常のサイトとブログを全く別のサイトとして使っています。ドメイン名も変えているので、IPアドレスでも調べない限りは、訪問者には分かりません。
 ただ問題は、ブログの画像ファイルのみを表示したときに、「全く別のサイト」のはずのサイトのお気に入りアイコン(favicon)が表示されてしまうことです。

 これは、通常のサイトと、ブログとでは別のサイトを使っているのに、ブログの画像ファイルはサイトの中のフォルダーを使うという仕様によるためです。

 この問題の解決方法を探る内に、そもそも、当ブログ(QPBGMの独り言)にはfaviconが表示されていないことに気づきました。
 が、比較的簡単にそれは対処できることが分かりました。

 今、このページをご覧になっている方は、faviconが表示されているはずです。(表示されないブラウザやスマホもあると思いますが。)

 やり方は、検索してみたところ、その名も
http://sakurablogcustomize.com/
というところにあるはずだったのですが、今では内容が全く変わっていました。つまり、ドメイン名が移ってしまっているようです。こんなドメイン名を取っても仕方ないと思うのですけどね。(笑)

 でも、キャッシュが残っていました。

 そこには、上で述べた
「さくらのブログ」における画像ファイルの格納場所
の説明がまず最初にありました。

 この私のブログの場合だと
http://qpbgm.sakura.ne.jp/sblo_files/qpbgm/image/
です。(このままでは開けない設定にしてあります。)
 で、そこに本体サイトと同じfaviconファイルを置きました。
http://qpbgm.sakura.ne.jp/sblo_files/qpbgm/image/favicon.ico
(これはもちろん開けます。)

 次の段階が、大切です。
 ブログのhtmlファイルのヘッダへの変更です。漠然と見たことはあったのですが、言われるまで思い出せませんでした。

 ブログの設定ページから、HTMLタブを開き、「HTMLの追加」を選びます。
 初期設定では、デフォルトのHTMLファイルのみがあり、これは変更ができません。「追加」という言い方をしていますが、要するにデフォルトでないHTMLファイルにするということです。

favicon(2).gif


 書き加える内容は、
<link rel="shortcut icon" href="http://qpbgm.sakura.ne.jp/sblo_files/qpbgm/image/favicon.ico" type="image/vnd.microsoft.icon">
<link rel="icon" href="http://qpbgm.sakura.ne.jp/sblo_files/qpbgm/image/favicon.ico" type="image/vnd.microsoft.icon">
</head>
としました。ヘッダ内の最終行として入れました。
 本当は2つも入れなくてもいいのですが・・・。

 考えて見ると、本体のfaviconは
http://qp.jpn.org/favicon.ico
ですので、わざわざファイルのコピーをして置く必要はなく、
http://qp.jpn.org/favicon.ico
を共通のfaviconとして指定すれば良かったですね。

 とにかくこれで、ちょっと気になっていたことが1つ解決しました。

 今度は、faviconを出さない方法を見つけて、さくらのブログでfaviconを表示する(2)が書けるといいのですが・・・。

-----
追記(2016/09/24)
 「faviconを出さない方法」はまだ分かりませんが、apple-touch-iconなどを表示出来るようにしてみました。
さくらのブログでfaviconを表示する(2) Apple対応のfaviconを作ってみました





posted by kewpie at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/66680278
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。