2013年05月24日

音の聞こえない世界

 帰宅後、いつものようにパソコンを起動。何かちょっと変。

 ???

 ニュースのチェックのため、Yahoo!JAPANを開く。ちょっとほのぼのとした内容と思われる動画へのリンクがあるので、リンク先を開く。

 ・・・

 音が聞こえない。音声なしの動画か? でも 音がなくても良い内容なので、一応分かる・・・でも、何かおかしい。YouTubeを開いて適当にクリックするが、全く音が出てこない。

 明らかに変。

 今までにサウンドボードが壊れて交換したこともあります。でも、10年に一度程度のことです。次の「一度」かな、とちょっと不安になりました。

 いろいろと調べてみると、外部スピーカーの問題ではなく、内部のトラブルのようです。

 「困ったときの再起動」をしました。

audio_service.gif


 スピーカーのアイコンに×印。
 「Audioサービスが実行されていません。」という表示も出ます。

 WEB上の類似のQ&Aにならって、msconfigの「サービス」で、windows audioを確認しました。

windows_audio.jpg


 実は、ここのチェックは入っていましたが、一旦外して入れ直してみました。
 オーディオアイコンには×印がついたままですが、音が出るようになりました。
 これで、問題は解消しました。

 この間、数分程度だったのですが、不安な気持ちになりました。
 起動するときにはちょっと違和感は、今思うと、windows7のスタートの音がなかったのでしょう。
 音が出ないことが分かって最初に思ったのは、「クリスマスの約束」の編集が当面出来なくなること。そして、YouTubeを見ても、半分は開く価値がなくなるだろうなということ。(ほとんどが、音楽をBGMとして聴いています。)
 そして、「他にどんなことで困るだろう?」という漠然とした、この先に何で困るかが分からないことへの不安(それが一番大きかったかも知れません。)です。

 短時間とは言え、たかがパソコン1台の音声のトラブルで、こんなに不安な気持ちになるとは思いませんでした。

 聾の人たちの立場がちょっとだけ、ほんのちょっとだけは分かった気がします。

 さてこれから、2012に続き、2011の編集もほぼ終わったので、メニューを作ろうと思います。



posted by kewpie at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/68253512
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。