2013年05月26日

クリスマスの約束2011/2012〜DVD用編集終了(1)

 数日前から気まぐれで始めた、「クリスマスの約束2011」「同2012」のDVD用の編集が完了しました。

yakusoku2012_03.jpg
(先にエンコードを終えた「2012」)


 映像のオリジナルデータはせっかくハイビジョンですので、BDに保存しようかと迷いましたが、そんなに何度も見そうもないので、1枚あたり30円で済むDVD-Rにしました。

 ハイビジョン映像からのエンコードですので、エンコードにはそれぞれ2時間くらいかかります。

 画面のメニューの背景はちょっと手間がかかりました。
 今回、2010/1011/2012の3つを1枚のBDに入れるという計画で編集を始めたので、それぞれのトラックの背景に一定の統一感と、かつ個性を出すことにしたのですが、2010は単独で完成済みです。ですから、それを基準にすることにしました。
 そこで、放送に登場した一シーンで「クリスマスの約束」の文字の入ったそころを使うということにしましたが、サンタクロースが空から降りてくるという夜のシーンですが、結構コントラストがあって、背景にするにはごちゃごちゃしすぎます。

yakusoku2012_04.jpg


 そこで、全体を暗くしつつ、「クリスマスの約束」というネオンサインのような看板と、クリスマスツリーの色の付いた飾りだけは明るく残しました。
 サムネールもそれを除けるような配置にし、かつ、2010と同じサイズ(変更できることを今回初めて知りました。)にしました。

 なお、上のキャプチャ画面の手の形をしたマウスカーソルは、本当にキャプチャしたものではありません。マウスカーソルって、キャプチャできないのですね。で、実際のイメージになるようにあとからマウスカーソルをくっつけました。

mouse_pointer_hand.png


 ここにどうしてこのようなマウスカーソル(手)のファイルを残しておくかというと、実は後で自分が使えるようにするためです。
 なお、今このマウスカーソルの画像の上にマウスカーソルを乗せると同じ形のマウスカーソルが表示され、それには立体感を出すための陰が表示されます(設定で変えられるはず)が、PowerDVDでは陰が出来ませんでした。

posted by kewpie at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/68366480
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。