2013年05月30日

クリスマスの約束2001〜mp4ファイルに変換(1)

 クリスマスの約束2001のDVD化は基本的にはそれほど面倒もなくほぼ完了しましたが、大きな画面で見るには耐え難い画質であるので、むしろiPod Nanoの小さな画面で見て楽しもうと考えました。
 そこで、久しぶりのHandbrakeを起動して見ると新しいバージョンが出ていました。早速アップデート。大分洗練された感じです。

 さて、クリスマスの約束2001〜DVD用編集に書いたように、歌の部分の歌詞字幕がなくなってしまいました。なくて困るということではありませんが、歌詞を見ながら聞いて、改めて「ああ、こういう内容の歌だったのか」と思うことが私は多いのです。
 そこで、iPodのためのmp4化の前に字幕を入れることにしました。

2001_mp401.jpg


 「いい感じ」で入るのですが、手間がかかります。それにその手間の割に得るものは少ない…と、4曲目で挫折しました。(笑)

 でも、せっかく入れた字幕なので、iPodでも見られるようにとHandbrakeでは字幕の焼き付けを設定しました。トラブルはそれ以外で発生しました。チャプターの切れ目が、なぜかmp4ファイルに反映されないのです。以前のバージョンでは難なく出来たものの、それでも何度か設定などを変更してみましたが、やっぱりだめでした。

 そこで、TMPGEnc Video Mastering Works 5(長い名前だ)で、iPod用のファイル作成をしてみました。
 チャプターに関する設定、字幕の扱いに関する設定、ともにありません。

 結果はというと、一勝一敗。

2001_mp402.jpg


 字幕は、(勝手に)焼き付けられましたが、チャプターは反映されませんでした。
 字幕よりも、チャプターの方が必要なんですが・・・。







タグ:handbrake
posted by kewpie at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイル作成
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/68626495
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。