2013年06月04日

iPod用外部スピーカーのバッテリー交換(1)

mm50profile.jpg


 LogicoolのMM50という、iPod用の外部スピーカーを以前から使っているのですが、充電用バッテリーの持ちが悪くて、交換することにしました。 説明書には、「バッテリーは交換できません。消耗品と考えてください。」というようなことが確か書かれていたので、メーカーでは対処してくれないので自分でやるしかありません。

 裏蓋を開けて、どんなバッテリーが入っているのか見ました。
 開けてびっくり。先日、「USBモバイルバッテリー(リチウムイオン)」で書いた18650の仲間と思われる、単三乾電池を一回り大きくしたようなバッテリーが入っていました。

mm50_battery.jpg


 1本しかありませんが、リチウムイオンですから3.7Vです。実測したら、3.74Vでした。容量は少なくなっていますが、電圧はしっかりしています。ひょっとして、アルカリ電池や、ニッカド電池とそういう点で性質が違うのかな。

 電池の型番は、NTA2335です。検索してみると、MPF Products Replacement NTA2335 Battery for Logitech mm50 Portable Speaker System for iPodという、まさにそのままの名称でamazonにありました。

 でも価格が、$12.99 + $4.99 shippingということですし、リチウムイオンということで空輸は出来ないかも知れないので、他で探すことにします。

 18650に、今までのケーブルをくっつければ使えそうに思います。




posted by kewpie at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod/iTune
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/68817440
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。