2013年06月19日

N-04Cを充電できるケーブル

 N-04Cの充電には不便をしてきました。USB−MicroUSBのケーブルを使って充電するわけですが、電源とケーブルの組合せによって、出来ないことがあるからです。特に困るのが、USBモバイルバッテリーで使用できないことです。
 電源供給のみに使う切り替えスイッチ付のケーブルなら大丈夫というわけですが、以前使っていたそのタイプのケーブルを破損(理由は失念)してしまったのです。店頭でもあなかなか見かけません。数日前に店頭で探してみたときもやけに長いのしかなくて購入しませんでした。私の場合20cmもあればいいのです。
 結局、巻き取り式をamazonで購入しました。

makitori.jpg


PLANEX Xperia 充電&データ転送 MicroUSBケーブル ホワイト (ACアダプタ/パソコン接続切替スイッチ付)BN-XPERIASW


 USBモバイルバッテリーからの充電も意図通り出来るようになりました。

makitori02.jpg


 また、今まで出来なかった、
シガーライターに差し込む12v→USBの汎用アダプター
を介しても使えるようになりました。

 私の車は100Vの出力があるのでシガーライターからの出力が使えなくても基本的には困らないのですが、
ACアダプターがなければ実際には使えません。

 実は、今まで気がつかなかったのですが、P-01DもN-04Cと同じであることが分かりました。

 現在のスマホ電源確保状況を表にしてみました。

makitori03.gif


 「ACアダプター A」というのはスマホ用のUSB端子を持ったアダプターで、「ACアダプター B」は実は、iPod用のもので、iPodにつなぐケーブルとセットで販売されていた物です。

 F-10Dについては、どんな組合せでも充電が出来ます。
 N-04CとP-01Dが汎用ケーブルで充電を出来るのは、100Vのある場所で「ACアダプター A」を使った場合のみ、ということです。
 今回のケーブルの導入で、ほとんどの環境で充電ができるようになりました。

 1本のケーブルで充電も通信もしたいのが通常の希望でしょうから、やっぱり本体そのものが汎用ケーブルで充電できるような回路にしてもらいたいものです。
 今作られている物は、F-10Dを初めとしてみなそうなっているのでしょうが…。



posted by kewpie at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ/タブレット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/69668385
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。