2013年06月25日

車でAMラジオを快適に聞く(2)

 スマホを使って、車でAMラジオを快適に聞く方法を模索しましたが、困ったちゃんのF-10Dが役に立つことが分かりました。

fm_trans.gif


 F-10Dには、FMトランスミッターが内蔵されているのです。
 私の車のオーディオは古い(車も古い)ので、ブルートゥースはおろか、AUX入力端子もありません。ビデオを含むRCAジャックはありますが、地デジのチューナーを繋いでいます。あとで、入力の切り替えが出来るようにする予定はありますが。
 従って簡単に音声を聞くには、今はFMが便利なわけです。

 最初、ノイズが多くて聞く気になれませんでしたが、周波数の設定を変えたら、通常のFM放送よりもノイズが少ないくらいになりました。

 radikoかrazikoを受信してそのままFMトランスミッターで、車に送信してやれば、AMだって文字通りFM並の音声で聞くことが出来ます。

 問題は…充電が、電力の消費量に追いつくかどうかです。
 まだ、あまり試していないので結果はまたテストしてからここに書くことにします。

posted by kewpie at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ/タブレット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/70021463
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。