2013年06月29日

ポジション球(LED)を交換しましたが…

 先日12カ月点検を受けましたが、「右のスモールが切れかかっています」と指摘をされました。「切れかかる」ということがあるのだろうかと思いましたが、確かめて見ると3のSMDの内一つが点滅を繰り返したり、消え続けたりという状態でした。

position01.jpg


 そこで、amazonでT-10のLEDを探しましたが、値段の幅は様々です。高価なものを買っても必ずしも信頼できる(不良品でなく、長寿命)とは限らないと、ささやかな経験で知っていたので、4個セットのものを買いました。


position02.jpg


 取り付け、点灯をしてみました。

position03.jpg


 選択を失敗しました。正面のSMDが1つだけで、前のもののように拡散用レンズがないので、「ポチッ」という感じで寂しい印象です。側面に4つSMDがついていて、数の点では前よりも明るいはずなのですが、この車のヘッドライトでは、スモールランプがヘッドライトと同じ大きな反射鏡を利用しているので、光の広がりが見られないかも知れないのです。
 夜の点灯状況を見て、買い換えるかも知れません。

 さて、ポジション球の買い換えのついでに、バックランプ(LED)の交換もしてみました。以前、取り付けたり、落下させて苦労をしたものです。明るさそのものは結構良好なのですが、拡散してくれないので、車が後退するときに車両側方の明るさが不十分なのです。

 ポジション球と同じようなタイプのものを購入しました。何と6個セットで1000円ほどです。不良品が入っていることを承知で買いました。

backup01.jpg

(取り付けの時には気がつきませんでしたが、SMDが1つ消灯をしていることに、この写真のアップロードで気がつきました。(苦笑))

 この交換は効果的でした。
backup02.jpg


 左右交換後の状況です。
backup03.jpg

 露出オーバーですが、実際にこんな印象です。左右への配光も良好になりました。

-----
追記
 夜間にポジション球(スモール)の点灯状況を見てみました。

position04.jpg


 遠くから見る分には、特に問題はありません。

 でも近くから見ると…

position05.jpg


 白い点が不規則にあちこちに見えて、美しくありません。
 でも、実用上は問題ありませんので、当面はこのままにしておきたいと思います。


 


posted by kewpie at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/70183858
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。