2013年06月29日

Flightradar24の機能

 Flightradar24を何気なく(私は「何気に」とは言いません!)いじっていて、面白い機能があることを知りました。
 それは、「過去の飛行ルートを表示する」というものです。トップ画面で飛行機を選択した後、便名をクリックするとこの画面が開きます。

flgithradar24-route01.jpg
(クリックすると拡大します。)


 上の通り、成田→新千歳の便を表示してみました。

 新千歳に近づいて北から回り込みますが、飛行機の航路に示したような、ややこしい動きはしていません。

 リアルタイムのものも追いかけてみました。
 今日、6月29日の
GK121
東京(成田) 出発時刻: 18:00(実出発時刻: 17:58)
札幌(新千歳)到着時刻: 19:50(実到着時刻: 20:00)
という便です。

flgithradar24-route02.jpg


 冒頭の過去のルートと似ています。
 この方が、自然です。

 それにしても、陸上競技のトラックのように弧を描いて大きく回り込むのではなくて、割合直線的に飛行していくのが面白いと思います。


posted by kewpie at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 航空機
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/70206938
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。