2013年09月26日

OCRとテキスト読み上げソフト

 私は10年以上、OCRソフトとして「読んdeココ!!」というのを使ってきています。
 いくつかのOCRを比べてみましたが、認識率が高いことと、ソフトの名称の通り、音声で「読」みあげてくれる点がとても便利でした。
 カタカナの「エ」と漢字の「工」、カタカナの「ロ」と漢字の「口」、記号ダッシュの「―」と長音「ー」などは誤認識に気づきにくいのですが、音声で読み上げてくれることで発見できます。

translate01.gif


 ただ残念ながら、このソフトを提供していたエー・アイ・ソフトソフトは、親会社のセイコー・エプソンに吸収合併されてしまったということで、アップデートもVer.13.02で終了。そのため、新しいOSに対応できず、音声で「読ん」でくれなくなってしまいました。



 そんなわけで、誤認識を発見するためにテキストの音声読み上げソフトを探してみました。

【合成音声】テキスト読み上げサービスまとめ
が親切ですが、その中でやはり「無料」かつ「クラウド」である、google翻訳を使ってみました。「翻訳」とは言え、読み上げをしてくれます。

translate02.gif

 
 読み上げてもらいたいテキストをペーストし、右下のスピーカーアイコン(赤い四角)をクリックするだけです。
 他のお試しサービスとは違い、音声の選択やスピード調整などは出来ませんが、字数制限がありません。とても助かります。
 ちょっと残念なのは、長い文章の途中から始めることができないことです。

 ところで、上のサンプル用のキャプチャ画面に貼り付けた内容ですが、漫画家が飛行機の中でなく赤ん坊のことについて文句を言ったという内容ですが、ちょっと情けない話です。赤ん坊が泣くこと自体に文句を言っているのではなく、1歳の赤ん坊を飛行機に乗せるなということ、飛行機会社も対策を、というような内容ですが、一歳児を飛行機に乗せる母親も止むを得ずのことだと想像がつきます。

 飛行機内では気圧変動の幅が大きく、鼓膜に圧迫感を感じて不快になるためでしょう、鳴き声をあげる赤ん坊が多いものです。
 もっと大きな心を持って欲しいものです。未明さん。(^_^)

--------
追記
 「Windows10に読んde!!ココ13をインストール」に書きましたが、「読んde!!ココ」を管理者として実行(起動)すると音声の読み上げをしてくれることが分かりました。


posted by kewpie at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/76598502
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。