2013年10月02日

CamScanner 無料でアップグレード

 CamScannerを起動したら、「CamScanner 無料でアップグレード」みたいな表示が出たので、そのご好意を受け入れることにしました。

camscanner01.jpg


 正式版へのアップグレードの特典は
1.画面に広告無しでより見やすい
2.PDF底部の「Generated by CamScanner」文字を削除
3. 無制限でドキュメントにメモや丸付け可能
4. 200Mのクラウドストレージをプレゼントゼント
ということのようですが、私の場合、実はどうでもいいことです。

 前からあったような気がしますが、OCR機能を使ってみました。

camscanner02.jpg

 せっせと読み込んでくれます。(黄色い部分)

 ただ、テキストに変換されたデータがどこにあるのか分かりません。クリップボードにも送られていないようです。

 仕方ないので、PDFとして保存をしてみます。透明テキストとしてテキストデータは保存されます。「名古屋」で検索したら、この通り表示されました。
camscanner03.jpg

 でも、「ETC」で検索をすると駄目です。認識率は低いですね。

 Acrobatで、透明テキストの様子を見ました。

camscanner04.jpg


 「払」や「別」の文字が読みとられていません。他の文字と同じ程度の鮮明さなのですが…。

 実は、AcrobatやReaderでこのファイルを開こうとしたときに、中国語のフォントが必要だとメッセージが出たので、入れました。

 よく見ると、確かにテキストの表示用フォントに中国語のファントが使われています。

camscanner05.jpg


 OCRが中国語と認識をしたので、「払」や「別」の文字が読みとれなかったのでしょうか。よく分かりません。



タグ:CamScanner OCR
posted by kewpie at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ/タブレット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/77128106
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。