実はそのブランクディスクはもらい物です。50枚のスピンドルパックなのですが、某ビデオレンタル店での安売り販売品ということです。

私自身はあまりDVDブランクディスクの「高品質」には捕らわれないのですが、数ヶ月後にデータが消滅するようでは困ります。書き込み時にエラーが出るのはまだ良いのですが、あとで「読めない」のは困ります。
そんなわけで、この頂き物ディスクは一時的な保存や万一の場合は読めなくてもいいようなデータの保存に使ってきました。
書き込みはこれまでも16倍でやってきました。このディスクは16倍は苦しいらしく、書き込み開始時にドライブがリトライを繰り返し、多分自動的に書き込み速度を落としてようやく安定した回転をして書き込み完了となっていました。
昨日は、リトライを繰り返したところまでは今までと同じだったのですが、最後にとうとうエラーとなって書き込みが停止してしまいました。
それからはこのディスクに対しては4倍で書き込んでいます。書き込み開始時のリトライの動作もなくなり安定した書き込みになるのですが、心配なのはデータの保存性能です。単に書き込み速度がラベルにあるように16倍に耐えられないだけなのか、それにみられるように信頼性のないディスクなのか。
とにかくこのディスクが早くなくなって安心して書き込みができるようになることを願っています。
このディスクの実際のメーカーを調べてみました。
ラベルには、mag-labo.comの名前が載っています。
ディスクそのもののメーカーを調べてみると…
Manufacturer Name :[Ritek Corp.]
Manufacturer ID : [RITEKF1]
ということです。
これについて調べてみると、
>MID「RITEKF1」の計測結果です。これは酷い!! SI Errorが100近く出ています。
という記述もあります。
測定をしてみました。
たまたま今はVictor名のディスクを使っていて問題ないのですが、これも調べてみました。
何と、
Manufacturer Name :[Ritek Corp.]
Manufacturer ID : [RITEKF1]
です。見たくないものを見てしまったという気分です。