2013年12月08日

「姓と名の間のスペース」が解決

 ありがたい! 「姓と名の間のスペース」というタイトルで1年以上前に書いた筆まめの使いにくさについて、コメントで対応の仕方を教えてもらいました。

 まず、こんな場合です。
fudemame1.gif

 データとしてはスペースを入れても、実際の印刷の時(もちろんプレビューも)には、姓名の間のスペースが取り払われてしまう、ということがありました。

 かれこれ10年以上も、そういう「仕様」だと諦めていましたし、その設定を変えるための項目を見た覚えがありませんでした。
 ところが、今回「姓と名の間のスペース」

>「宛名」画面の「レイアウトの設定」で切り替えできるのでは…

というコメントをいただき、丁寧に見直しました。

 その結果…見つかりました。

fudemame_space.jpg


 無意識に「スペース」という言葉で探していたので見つからなかったのですね。「空白」という表現をしているとは!

 これからは、好きなフォントで「スペース」…「空白」を姓名の間に入れることが出来ます。


posted by kewpie at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/82070054
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。