2013年12月23日

OCN モバイル ONEでSMS…を申込み(2)

 過日申込みをした「OCN モバイル ONE<SMS付>」が、クロネコに運ばれてきました。

ocn_sim_sms01.jpg


 外見は普通のSIMと変わりませんが、裏面を見ると…。

ocn_sim_sms02.jpg


 電話番号と「LTE・SMS」とプリントされたステッカーが貼られています。このステッカーはdocomoの対応を示す記述部分を隠すというためでもあります。

 今まで使ってきたSMSなしのSIM(右)と並べてみました。ベースの色が変わっていますが、これはSMSの有無の違いではなく、docomoのSIM(UIM)の仕様の変更でしょうか。もしかすると、miniUIMはピンクだとか・・・。ユーザにとっては、大して重要なことではありません。

ocn_sim_sms03.jpg


 今後このSMS付のSIMはF-10Dで使い、今まで使ってきたSMSなしのSIMはL-02CまたはP-01Dで使うので、標準サイズにします。そのために、先日購入したSIMアダプターにはめ込みます。

ocn_sim_sms04.jpg


 気持ちの良いくらいぴったりと収まりました。ただ、脱落防止のためのシールはちょっと大きめです。はさみでカットするだけで済みます。今まで(IIJmioのSIM)はセロファンテープでくっつけていましたが、このシールの方が素材が丈夫で薄いので抜き差しを繰り返しても、頑張ってくれそうです。粘着力はあまり強くはありませんが、一旦機器に取り付けてしまえばもちろん外れることはありませんので、この程度でいいと思います。

 さて、取り外した方のSIMをL-02Cで使えるようにAPN等の設定をするのですが、苦労をしました。
 今まで使ってきたMVNOのSIM=b-mobie(イオン)、DTI、IIJmioのいずれでも、ユーザ名やパスワードは個々のユーザによって異なるのではなく、サイトにも掲載されているくらいなのですが、OCNの場合は契約毎に違うのです。

 あれこれ調べてようやくわかりました。
 APNはLTEか3Gかで名称が異なりますし、ユーザ名も長く、またパスワードも3つ(本当は2つかな)あるので順に入れてようやく設定を終わりました。

 説明書を読み直すと、
「[OCN会員登録証]または「ご契約プラン変更のお申し込み」(OCNより、別途お送りいたします)」
とありました。
 苦労をしなくてもそれにユーザ名とかパスワードも書いてあるのかも知れません。あるいは、SIMの追加なので、「現SIMと同じです。」となっているかも。

 F-10Dに入れた新しいSIMの設定もしなければ・・・と思いましたが、その必要はありませんでした。考えてみたら、APNやユーザ名等、前と変わりませんから。
 ただ、PINは設定をし直す必要があります。以前3回ミスをしてしばらく使えなくなることがあり、苦労をしました。今回も注意してやったつもりですが、1回目はミス。画面上に数字が残らないのでいい加減にすると入力ミスをします。2回目は慎重に入力をして、無事、PINの設定も完了。

 いずれにせよ、両方のSIMが使えるようになり、ほっとしました。
 あとは、SMSを実際に使ってみることが残っています。


posted by kewpie at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ/タブレット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/82964465
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。