2013年12月26日

動画キャプチャ〜BB FlashBack Express

 娘からNHK「SONGS」の"コブクロ"の録画を頼まれました。
 録画自体は問題ないのですが、Gyaoに彼らの富山でのストリーライブの映像があったので、おまけにこれも一緒にDVDに入れてやろうと思いましたが・・・。

kobukuro-capture01.jpg


 そう。今のGyaoの仕様は、ダウンロード困難になっています。
 こういうときの対応は「動画キャプチャ」しかありません。幸か不幸か、件の映像は600*338という小さなサイズなので、比較的キャプチャしやすいものなのですが、さてどんなソフトを使おうか迷いました。

 過去にインストールをした「BBFlashback」というソフトを見つけ出し、使ってみることにしました。実は、
あまり使った記憶もなく、良かったのか悪かったのかさえ覚えていません。
 調べてみると…なかなか良さそうです。
 実際に使ってみました。

bbflashback01.jpg


 使い勝手も特に問題なく、キャプチャした画質も上々です。
 今のところユーザ登録をしただけの無料版(Express)ですが、キャプチャ自体に関しての制限はありません。無料版の機能制限と言うよりも、有料版にすると機能がぐんとアップするという感じです。
 本来は、動画のキャプチャと言うよりも、デスクトップの動きのキャプチャを目的として作られているようです。

 コブクロのもう1つの動画もキャプチャし始めましたが・・・。
bbflashback02.jpg

 よく見るとYouTubeのロゴがありました。キャプチャする必要はないので、キャプチャは中止しました。


posted by kewpie at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイル作成
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/83106342
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。