2013年12月30日

ASUS T100TA-DK564G(2) トラブル

t10ta_refresh.jpg


 ASUS T100TA-DK564Gを使い始めて、早速トラブルに見舞われました。
 使用開始に当たってインストールをしたのは、Office、一太郎、PowerDVDです。
 日本語変換はATOKを使っているので、一太郎と一緒にATOK2010をインストールしまし、日本語変換はデフォルトでこのatok2010を使うように設定しました。それが悪かったのかどうかは分かりませんが、ATOK自身だけでなく、他のIMEに切り替えても、ローマ字のかな漢字変換による2バイト文字の入力が出来なくなってしまったのです。(1バイトのアルファベットしか入らない。)
 まだ設定した箇所も、インストールしたプログラムも僅かなのでリカバリーをしようとしましたが、win8には「リフレッシュ」というものがあると分かり、実行をしました。
 「リフレッシュ」ではリカバリーと違い全部消して全部入れ直しということではなく、後から入れたソフトなどのみを削除するようです。しかも、自分で行った設定は基本的に残るということで、アカウントの設定等のやりなおしをしないで済みます。(どこから進むのか分かりませんが、「リセット」というのもあるようで、こちらは設定も初期設定の戻るらしい。)

 それほどの時間もかからず、リフレッシュの作業完了。まず、2バイトの日本語入力ができることを確認の上、再びOFFICE等を入れてゆきました。

 一太郎をインストールの際には、ATOK2010をデフォルトのIMEとしないようにしました。ちょっと残念ですが仕方ありません。JustSystemのサイトでは、ATOK2010がwin8に対応していないようなことが書かれていました。

 WIN8では、デスクトップモードと、WIN8モードというのがあるようで、後者の場合は特に使えませんでした。
 一太郎を使うときだけ、ATOKを使うことにします。

----
追記
 対策として、一太郎は残しつつATOKを外しました


タグ:ASUS T100TA 564G
posted by kewpie at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ/タブレット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/83456153
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。