2014年02月08日

全然聞こえない?〜佐村河内氏

href="http://qpbgm.sblo.jp/article/59963799.html" target="_blank">「聾の作曲家〜佐村河内守」を書いたときには、本人のインタビューがあったのか、なかったのかさえ覚えていませんが、改めてインタビューの映像を見る(聞く)とおかしなことに気づきます。



本人が声を出して話している映像がななかな見つからないので、上の動画を埋め込んでみました。


 2:00あたりから本人が話しているシーンがあります。(自動字幕が設定されていますが、間違いだらけですのでOFFにした方がいいと思います。)

samuragochi.jpg


 ごく普通の話し方です。
 聴力のない、しかも「全くない」と言われている(聴覚障害二級というのだそうです)人が自分の発声を聞かずにこのように話せるものでしょうか。

 新垣氏は、佐村河内氏との長いつきあいの中で「聞こえないと感じたことはない」と言っていましたが、それとは別に、私はこの「聴覚障害者としてはあまりに上手な、普通の人と全く違いを感じない」そういう話し方に違和感を覚えます。

タグ:佐村河内
posted by kewpie at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/86857357
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。