2014年03月05日

GP02でT100TAをネットにつなぐ

gp02_01.jpg


 GP02を使い始めました。

 T100TAを活用する場面は、やはりモバイルツールとしての使い方です。特にキーボード部を分離してタブレットとして使えるのが特徴です。L02Cでの接続でももちろん問題ないのですが、例えば電車の中でバッグからT100TAを取り出して調べ物をしようというときに、L02Cを繋ぐとタブレットに奇妙なオマケがくっついた状態になって、格好悪い(のはどうでもいいのですが)だけでなく、邪魔でまた何かにぶつけて壊してしまいそうです。
 やはりここはポータブルWi-Fiルータの出番です。本来ならF-10Dでテザリング(usbまたはBluetooth。Wi-Fiは不可。)…ですが、F-10Dは電池食いなので、充電のできない移動中には使いたくありません。0
 というわけで、イーモバイルのGP02を使うことにしました。
 実はすっかり忘れていたのですが、GP02のことは前に触れていました。この機種を選んだ理由は、「中古価格が安く、手に入れやすい」というだけのことです。

 実際にT100TAへの接続をやってみると、2つ困ったことがありました。

 1つは、ocn mobile oneに繋がらないという、根本的な問題でした。その解決を手間取らせたのは、ocnの@パスワードの多さです。いろいろな場面でパスワードを求められるのですが、多分4つあるのではないでしょうか。よく調べてみるとどのパスワードか分かったのですが、それでも駄目。最終的には単純なミスタイプだとわかりました。メモ帳にパスワードを目視しながら打ち込み、これをコピー&ペーストして、問題解決。実に情けない。

gp02_02.gif
(このスクリーンショットではAPNがlte-d.ocn.ne.jpとなっていますが、これでも接続できました。ただ実際にはGP02は3Gへの接続しかできないので、今は3g-d-2.ocn.ne.jpに修正してあります。)


 2つ目は、SIMのPINです。私は紛失の場合に備えて、PINを設定しているのですが、T100TAがGP02を使ってインターネットに繋ごういうときに、PINの存在が邪魔になります。毎回、ブラウザを開き、専用の設定ページを開き、さらにPINを入力では大変です。そんなわけでPINは消しました。

 その結果…GP02の電源を入れてT100TAのそばに置くと、あっという間にT100TAがインターネットへの接続を完了してくれます。

gp02_03.jpg


 バッテリーの持ちが心配ですが、4時間も連続で使うことはないでしょうし、いざとなればモバイルバッテリーを持参すればいいと思います。

おまけ
 設定を繰り返す内に、ワイヤレスネットワークのプロファイルが4つもできてしまいました。あっても使うのは1つなので困りはしませんが、邪魔です。ところがどうやって削除をして良いか分かりません。
 ここに削除の仕方などが書かれていました。コマンドプロンプトを開く必要があります。

PC 上のすべてのワイヤレス プロファイルを表示する
コマンド プロンプトで、次のように入力します。
netsh wlan show profiles


gp02_04.gif


プロファイルを削除する
コマンド プロンプトで、次のように入力します。
netsh wlan delete profile name="ProfileName"


gp02_05.gif


 実は、ocn mobile oneという名前で設定を作ったのですが、それはチャームから、開こうと思っても出てきません。代わりにいつの間にやらGP02-……というのが勝手にできていました。使うのは一つだけですから、他を削除したかったわけです。

------
追記
 GP02は、「これでLTE接続ができる」という勘違いをして入手しました。では、LTE接続のできるイーモバイルの端末はというと…
http://ubuntulife.blogspot.jp/2013/09/docomomvnowi-fi.html
にあるように、GLxxPという型番のモバイルルルータになります。(型番の2番目の文字「L」はLTEを示していると思われます。)

 ところが、SIMロックのかけられているGL09Pはもちろん私の使用対象にはなりませんし、他の「LTEが使える」事になっているはずの製品も「docomoのLTEにつながらない」という書き込みがあちこちで見られます。

 その説明をしてくれているのが、
http://kftv.blog.fc2.com/blog-entry-487.html
です。
 「ドコモ・1.7GHz帯のXiエリアはまだまだ少ないんですね。」との記述。
 イーモバイル端末でのLTE接続は、そういう環境に恵まれた人でないとできないことが分かりました。

 やっぱりdocomoのモバイルルータが無難かも知れません。



posted by kewpie at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ/タブレット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/89038893
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。