2014年04月06日

Pushbulletをインストール

 Pushbulletというアプリをインストールしてみました。

pushbullet01.gif
(弾丸のアイコンは、bulletのようにpush通知をするという意味でしょう。)



 目的は、スマホとPC間のデータや通知のやりとりです。

 "Chrome to Phone"というアプリ(PCにとってはchromeのアドオン<拡張機能>)で、PCで利用しているテキストデータ(URLなど)をPCに送るということをやってきましたが、逆、つまり"Phne to Chrome"ができないことが不便でした。

 その相互送受信ができるようにしたのが、"Pushbullet"です。
 しかも、送れるのは、テキストデータ・URLだけでなく、画像などのファイルや、住所情報、チェックリストあるいは電話の着信通知などと、幅広い内容になっています。

 私は、スマホを持ち歩かないので、着信に気づかないことがあり、PC上で着信を知ることができるのは便利です。
 また、従来はスマホの中の画像などをPCに送るのにEvernoteや自分宛のメールを利用していましたが、通知のバルーンをクリックするだけで開きますから、より手軽になりました。

pushbullet02.gif


 ただ、ただちょっとだけ問題があります。
 このバルーンを4秒で消すとか、8秒で消すという選択はあるのですが、「ずっと出す」という設定項目がないのです。四六時中、PCに向かっているわけではありませんから、通知は消えないでほしいのです。
 この通知(お知らせ notification)はChromeの機能を利用しているようですが、バルーンが消えた後は、小さなベル型のアイコンが白か灰色かで通知の有無を知るしかありません。

pushbullet03.gif




 

タグ:Pushbullet
posted by kewpie at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ/タブレット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/92595769
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。