2014年04月07日

PDFファイルの「透かし」

 高速バスの予約をしました。座席や名前、日付などが入った、自分用のWEB乗車券というのがPDFファイルで自動的に作られます。

web_ticket01.gif


 携帯やスマホで表示して運転手に示してもいいのですが、私は万一の電池切れなどのトラブルに備えて、一応印刷をして当日は持参することにしています。




 面白いのは上のようなPDFファイルを印刷するとどうなるか、です。

web_ticket02.gif


 これは印刷前のプレビュー画面なのですが、文字の背景に「高速バスネット」のマスコットみたいなのが見えます。通常見るには文字だけで見やすくし、印刷する場合にはこれを加えることで「偽造」をしにくくしているのでしょうね。

 もっとも偽造をしても、たいてい他の人とバッティングしてしまいますから、あまり役に立ちそうもありませんが。

 いつか自分でも、PDFファイルの「透かし」機能を使ってみたいものです。


タグ:PDF 透かし
posted by kewpie at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/93184147
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。