相手の口座の支店名が「シブ支店」だったからです。

シブ支店って何? という訳です。全国にそれほど支店はないはずなので、「シブ」などという聞いたことのない地名に支店があるはずはありません。
ようやく分かりました。
http://faq.shinseibank.dga.jp/faq_detail.html?page=1&category=57&id=349
「渋谷支店」が「シブ支店」という名前になったようです。他にも、「メグロ」「ヒロオ」はまあまあですが、「シオ」も「シブ」と同じくらい変な名称です。どういう意図なのでしょうか。
さて、支店名が間違いではないことは分かりましたが、次にトラブルが発生しました。
インターネットバンキングでの振り込みですが、パスワードまで入れた段階で画面に、こんな表示が出てしまいました。
スクリーンキャプチャなんてしている余裕はないのですが、夜中のことなので、電話番号をメモする代わりにキャプチャしておきました。
朝になって、電話をしました。
カード番号やパスワードを入力すると、その後オペレータ嬢が出てきて、向こうでもロックされていることを確認している旨と、パスワードが変更されているのでそのパスワードでログインするようにという案内、そして質問がないかと確認して、連絡完了。
間違えやすいので以前使っていたパスワードを再び設定しようとしたら拒絶されました。でも、設定も無事に終わり、送金も無事に済みました。
ロックされたきっかけは、スマホでも利用できるとメールが来たのでやってみたところ、ログインできなかったという訳です。その間に何度か間違えたらしくて最後は諦めました。続けて間違えないと思うんですけどね。
今度スマホで失敗したら、1回で諦めることにします。
タグ:新生銀行