2014年05月09日

タムロンズームレンズ修理

 日常的に使っている、タムロンのズームレンズを修理依頼中です。運悪く連休前だったので、まだ完了しません。
 実はこのレンズの修理は2回目です。症状も同じで、全域でズームが出来ない(ズームリングが回らない)というものです。キタムラに修理を依頼しました。

tamuron-repair.jpg

 見積もりが出来ると、上のような葉書が送られてきて、金額によって修理をするかしないかを選択します。
 ハガキかFAX、あるいはインターネットで回答をします。
 私はインターネットで回答をしました。葉書の出し忘れもないし、費用もかからないので、これが一番いいと思います。

 今はNikonの広角ズームを使っていて小さくて持ち運びは楽ですが、やっぱり望遠がほしい場面が少なくありません。早く戻ってきてほしいものです。

 2度目の、しかも同じ症状の修理と言っても、私のタムロンへの評価は低くはありません。購入価格はNikonに比べれば格段に安いですし、ズーム域も広いですから。
 また、実際に修理をしている日研テクノも悪くないと思います。かなりの枚数を撮ってきましたから。(落下直前で多少の衝撃を与えたことも…。(^_^;))

 日研テクノについて、こんな書き込みもありました。


カメラ店の者です

日研テクノさんは非常に有名な修理業者で、メーカーと同等の修理(専用工具、純正パーツ)を、メーカーと同等かそれ以下の値段で行ってくれます。修理の技術は非常に高く、メーカーよりも融通の利くやり方をしてくれます。しかも、日研テクノで修理不能と判断した場合はそのままメーカーに送ってくれるので、手間もかかりませんし、安心です。

なので、今のところ、修理をするなら日研テクノさん経由でやる、というのが最も効率がいいですね。手数料は、メーカー引き取りサービスが800円前後で、店持ち込みが1050円ですから、多少高くなってはしまいますが、連絡、梱包、送品などの手間を考えれば、販売店に持って行くのが一番だと思います。

レンズを修理に出すとしたらカメラ屋さんとメーカーとどちらがいいのでしょうか? より


 ああ、でも受け取り時には費用が…。(>_<)





posted by kewpie at 08:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
はじめまして レンズの修理を検索していてここにたどり着きました
修理はメーカーのほうが少し高くてもいいと思います
日研テクノからメーカーへの可能性もあるとなると最初からメーカーのほうが確実ですし、ほかにおかしなところがあったときおまけしてくれるかもしれませんし笑
Posted by 芝生 at 2014年05月15日 20:02
芝生さん、コメントをありがとうございます。

教えていただきありがとうございます。今後の修理の際の参考にさせていただきます。

今回の修理が終わり、5月16日付のページにそのことを書きました。ちょうど修理先のことが主な内容となりました。

Posted by kewpie at 2014年05月16日 00:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/96017685
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。