2014年05月12日

iPhoneで050plusを使う場合の問題

 期限付きですが、iPhoneをメインに使い始めました。
 通信だけでなく050plusによる通話も、ということですが、早速問題のあることがわかりました。

iPhone-050_01.jpg


 呼び出し(受信)の状態です。


 パスコードが設定されているので、すぐには通話を開始できないわけです。
 スライド、4桁の数字、そして通話開始のためのタップ。これらを済ませる必要があります。その間に呼び出し音も鳴り続けますから、居場所によってはちょっと肩身の狭い思いをするかも知れません。
 パスコードなしは、ちょっと不安です。

 ついでに、先日疑問に思ったSMSの送信の仕方はすぐに分かりました。
 050plusとは直接には関係ないことですが、MVNO(私の場合は、OCNモバイルONEにSMSオプション)を使う場合には知らないと困ります。

 050PLUSではなく、通常の通話アプリを立ち上げます。
 そして、SMS送信先を電話帳から選ぶと、携帯電話の番号の横に吹きだしのアイコンが表示されています。

iPhone-050_02.jpg

(余談ですが、先日「グループ情報はコピーされない」と書いたグループ名GNが「メモ欄」に表示されています。)


 なお、加入電話の番号にはこのアイコンが付きません。

 アイコンをタップすると、メッセージを記入する画面になるので、メッセージを記入して「送信」。それだけです。

iPhone-050_03.jpg


 つまり、MVNOではない、通常のキャリア契約をしている人の操作と同じということでしょうね。(使ったことがないので、知りませんが。)
 Androidでは、送信自体に選択肢がありました。この辺が、「iPhoneはシンプルで分かりやすい」と思うか、「単純すぎてつまらない」と捕らえるかの違いの出るところでしょう。



タグ:iphone SMS 050plus
posted by kewpie at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ/タブレット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/96339212
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。