2014年05月18日

iPhone〜着信音をオリジナルの音にする

 iPhone4Sの(というか、よく分からないのですが「iOSの」かも)着信音は事前に用意されているものしか選択肢がなくて、しかも私の好みのものがなくて、物足りなかったのですが、調べてみたら「自分好みの音」を加え変更することが分かりました。

ringtone01.gif


 設定をしたのは、F-10Dで使っているJRの「接近音」と「発車メロディ」です。

 iTunesを使って、使いたい音声をAACエンコードし、拡張子が.m4aだったのを.m4rに変更します。

ringtone02.gif


 (m4a=mp4ファイル for audio/m4r=mp4ファイルfor ringing ということかもしれませんね。)

 これで、iTunesでは「着信音」扱いになります。これをiTunesを通してiPhoneにコピー(同期)をします。
 このやり方を教えてくれたありがたいページは、
http://iphoneac.com/beginner7.html
です。感謝します。
 お陰様でメールの新着には、「接近放送ATOS」が鳴るようになりました。

 しかし、電話の着信のテストをすると設定をしたはずの「発車メロディ」が鳴りません。

 ???

 うっかりしていました。通常の電話機能ではなくて、050plusしか使えないのですから、着信音の設定は050plusでの設定でした。こちらは変な制限がないので、iTunesから同期をした音楽類はそのまま利用できます。

ringtone03.gif
(050plusの音声選択画面)


 利用したい曲を選ぶだけです。

ringtone04.gif


 無事に発車メロディ(どこの駅のものでしょう)が鳴るようになりました。



 これでまた、Androidを使う感覚により近くなりました。

----
追記
 [着信音 m4r ダウンロード]で検索をすれば、好みのものが簡単に見つかるかも知れません。

 パッヘルベルのカノンを付け加えておきました。

ringtone05.gif



posted by kewpie at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ/タブレット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/96809141
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。