2014年05月24日

iPhone〜メール受信に不便

 iPhoneをメインに使い初めて何日経ったでしょうか。
 ふと、何か変だぞと思い確かめてみると、メール受信が「プッシュ」になっていないのです。

iphone_mail01.gif


 設定を見ると、当然のことながら「プッシュ」の設定はあるようです。

 しかし、Gmailの設定状況を見てみると、「プッシュ」が選択肢にありません。

iphone_mail02.gif


 「フェッチ」と「時間」のみです。「時間」を1分にでも出来れば、ほぼ「プッシュ」と同じになりますが、最低でも15分ですので、「電子メール」の意味をなしません。

 さてどうしようかと思いましたが、よく考えてみれば、スマホで受信するのは私の場合Gmailのみなので、Gmailのアプリをインストールしました。

iphone_mail03.gif


 Android自体でも、「使いやすい」とは言えないGmailアプリですが、「プッシュ」配信になりました。

 ところが、です。
 でも、ここでまだ問題があることに気づきました。

 私は外出するときはポケットにスマホを入れていますが、自宅でも職場でも机の上に置いておきます。
 F-10Dではときどき目を遣ると、点灯しているLEDでメール受信や電話受信をしていることに気づいていましたが、iPhoneでは何と通知用LEDがない!ではありませんか。

http://www.ipodwave.com/iphone/howto/ledflash.html
には、裏面のLEDフラッシュを使う方法が記述されていますが、やってみてもあまり実用的ではありませんし、Gmailアプリには使えないようでした。

------
追記
 消費電力を抑えるためでしょうか、スマホではガラケーと違い、LEDを点滅させてメールの着信を知らせ続けるという発想はないようです。そのため、着信時のみとは言え、iPhoneのフラッシュ利用はむしろ「良くできている」と言えます。F-01FではぼんやりとしたLEDが点灯しているのみです。せめてオプションで、フラッシュを使った通知を可能にしてくれればいいのにと思います。


タグ:iphone
posted by kewpie at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ/タブレット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/97902953
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。