2008年01月20日

青春アミーゴ

TMPGEncで編集と変換

姪に「青春アミーゴ」という曲のmp3ファイルを探してほしいと頼まれた。その手の曲には全く疎いが、探してみるとYouTubeに沢山アップロードされていた。

元のPVそのもののファイルを探してみたが、どうも2・3年前のものらしく、オリジナルファイルどころか、PVを掲載するサイトも無かったので、仕方なくflvファイルをダウンロード。
一旦WAVに変換してから、goldwaveでMP3に再度変換。2つのflvで試したが、明らかに高音の音質が違っていて、良い方を残した。

せっかく元が動画なので、DVDでも見られるようにと言うことで、
flv→mpeg2+wav→mpeg2(dvd用)と変換した。途中の「mpeg2+wav」は、なぜか、WindowsMediaPlayerでは音声も再生できるのだが、TMPGEncPlus2.5で音声部分を認識しないため。
最後は、TMPGEnC DVD Author3でDVD-Videoに。

ちょっと手間はかかったが、無事に完了。
posted by kewpie at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイル作成
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/9799133
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。