2014年06月11日

銀行でXP機を発見

 某銀行へ行き、通常とは違う窓口(セパレータで区切られている。縁がないものですから名称は失念。)に入る機会がありました。

bank_winxp_01.jpg


 目の前には富士通の一体型業務用機が…。
 これのちょっと古いタイプをオークションで入手し、私自身使っていたことがあります。堅牢でなかなか良い製品でした。
 数ヶ月前、同僚が「親父は、年に1回、年賀状作成にしかパソコンは使わないのだが、パソコンを入手してやりたい」と言うので、XP機でもありそのパソコンを差し上げました。インターネットに繋ぐこともない、というので問題ないわけです。

 さて、その後継機とは言え、すでにちょっと古そうな銀行のパソコンをよく見てみました。

bank_winxp_02.jpg


 Windows XP Professionalでした。オフラインで使っているのでしょうか。そんなはずはないようにも思います。
 いずれにせよ、この銀行のセキュリティを不安に思う顧客もいるのではないでしょうか。それともこんなところには誰も目を向けないでしょうか。

posted by kewpie at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/99496030
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。