2026年05月15日

今年も楽天PAYで自動車税

 自動車税。何万もの金額の支払いですが、少しでも得をする方法はないかと探しましたが、簡単な方法はなかなかありません。
 結局昨年と同じく楽天PAYを使いました。楽天キャッシュ(名前が変わるらしい)で事前に蓄えておいて(?)、それで×0.5%。支払いの段階では何もなし。

2026自動車税01.jpg

続きを読む
posted by kewpie at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2026年05月05日

変なお辞儀(7)

 以前、結構つづけて「変なお辞儀」のことを話題にしたのですが、久しぶりに「変なお辞儀」を話題にしているサイトを見つけました。


続きを読む
posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2026年04月20日

L1骨折(12)

イベニティ3回目.png


 2月1日の背骨(腰椎)の圧迫骨折から2か月20日。4回目の受診です。
続きを読む
posted by kewpie at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2026年04月09日

Amazon注文品が迷子に?

 数日前にサンバートラック用のバッテリーをAmazonで注文しました。私はプライム会員なので普通は翌日配達ですが、「配達日を遅らせると少し安くなる」というような選択ができたので、急いでいるわけでもないので、今度の日曜日(注文から5日後くらい)を指定しました。
 そして何となく…何となく、「配送状況」のページを見てちょっと驚きました。私の名前も住所も、おかしなことになっているのです。

amazon文字化け_01.png
(正確にはこれは今日受け取り後の表示。最後の数字は郵便番号の一部)

続きを読む
posted by kewpie at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2026年04月07日

長テーブルの積み方

 近所の公共施設では、折りたたみ式の長テーブル(長机)が使われています。
 以前から気になっていたのが、たたんだ後のその積み方。表・裏・裏・表・表・裏・裏…と向きを相互に変えて積んであります。天板を傷付けないようにという配慮(をしたつもり)なのでしょうが、「裏・裏」のところでずれて傾いたり、傷防止の部品が取れたりしています。

傷防止の部品.png

続きを読む
posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2026年04月03日

やっと桜が…

 今までになく早く桜がさきはじめ、いよいよ暖かい毎日かと思ったら、雨と強風。これで桜も終わりかと思ったが、改正とまでは行かないが、雨が上がってくれました。

2026sakura_01.jpg


続きを読む
posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2026年03月19日

いまさらの、ナンバー灯交換

 数年前にアクアを購入してすぐに行ったのが、ナンバー灯の白熱球からLEDへの交換でした。最近になり、その右側が明滅をするようになってしまいました。常にではなく、時々なのですが、放っておいて改善されることは考えられませんので、交換することに。

番号灯02.jpg

続きを読む
posted by kewpie at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2026年03月18日

AIのイラスト

 AI(bananaなんとか)に描いてもらったイラストです。

gemini_illustraton_01.jpg

続きを読む
posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2026年03月16日

L1骨折(10)〜疑関節

Pseudarthrosis.png

 前回の受信から1か月が経過し、また受診をしました。
 受診前に患部のX線撮影をし、その画像を見ながらの説明です。
医師「また、潰れていますね」
続きを読む
posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2026年03月09日

L1骨折(9)〜ジュエット加工

 もう、すでに40日も体に巻き付けているジュエット(コルセットの一種)ですが、締め付けをする部分の一部が斜めになってしまいます。

ジュエット加工01.jpg

(この写真では問題ありませんが、実際には体の動きによって、赤い矢印の2方向のそれぞれへ、引っ張られて傾いてしまう。)

続きを読む
posted by kewpie at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2026年03月04日

桜?梅?

 隣の家の庭をのぞき込んだら、季節外れの桜?

桜?梅?_01.jpg

続きを読む
posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2026年02月25日

新しい建物のエレベーターのボタン

 会館前の、公共施設に入る機会を持ちました。
 せっかくなので、エレベーターに乗ってみました。

20260225_elevator.jpg

続きを読む
posted by kewpie at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2026年02月24日

テミスの不確かな法廷

 10日くらい前に、たまたま、NHKのテレビ番組の「テミスの不確かな法廷」を面白く、興味深く見ました。
 幸いこれまでの放送を一気に再放送してくれたので、録画をしました。

テミスの不確かな法廷.jpg

続きを読む
posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2026年02月22日

初めての自販機

 国内にはいろいろな自販機、珍しい自販機があることは耳にしますが、初めてお目にかかる品目の自販機に出会いました。

昆虫食自販機01.jpg

続きを読む
posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2026年02月18日

L1骨折(8)〜どうして痛い?

 1日中、腰が痛いです。40年前の「腰椎椎間板ヘルニア」のときは、神経が圧迫されるので強い痛みやしびれを感じるのは分かるのですが、今回の「骨折」でなぜ痛いのかという、素朴な疑問をAIに尋ねてみました。
3週間前に腰椎(L1)の圧迫骨折をしました。今も腰が痛みます。腰椎は骨で、骨には神経がないのに、どうして腰が痛むのでしょうか。

続きを読む
posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2026年02月13日

L1骨折(6)〜第一腰椎圧迫骨折

 以下のサイトが「第一腰椎圧迫骨折とは何ですか?」というページタイトルを付けられているほど、L
1の圧迫骨折は、典型的なもののようです。
https://ubie.app/byoki_qa/clinical-questions/a6wiwlem5hq4


続きを読む
posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2026年02月12日

L1骨折(5)〜禁忌事項を言ってほしかった

 腰椎圧迫骨折で絶対にやってはいけない禁忌事項
 今の私に一番必要なことです。これを、医師は言ってくれませんでした。

続きを読む
posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2026年02月11日

本物のマリア・トラップ

 Facebookに投稿されていました。

theRealMariaVonTrapp.jpg

続きを読む
posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2026年02月09日

投票所立会人〜投票箱の秘密!?

 投票所立会人をしました。
 来場者には三種類(3枚)の投票を間違いなく、確実にしてもらいたいものです。そのため市の係員は二回に分けて投票用紙を渡すなど、一応工夫はしていますが、迷う人も少なくありません。

投票箱.jpg

続きを読む
posted by kewpie at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2026年02月07日

L1骨折(4)〜2つの腰痛

 今回は腰椎の骨折で腰の痛みに苦しみ、回復を目指していますが、腰痛に苦しむのは初めてではありません。
 西洋医学的に言えば、「腰椎板ヘルニア」でした。
続きを読む
posted by kewpie at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記